院内設備について

鹿児島デンタルクリニックの受付

受付・待合室

ご予約の相談はもちろん、治療中の疑問・質問・料金のことなど、わからないことがあればお気軽にスタッフまでお尋ねください。
入れ歯の洗浄剤や歯ブラシなどのデンタルグッズも販売しています。使用についてのアドバイスもおこなっていますので、ぜひご利用ください。
クリニック内はバリアフリー設計になっています。

診療室

自然光が差し込む、明るい診療室にはユニット7台を設置しています。
すべてのユニットにはモニタが備え付けられ、チェアサイドで分かりやすく治療の説明をさせていただきます。また、常に気持ちよく使用していただくために、感染予防や滅菌には細心の注意を払っています。

※ユニットとは歯科治療に必要な基本設備が備わった歯科用治療チェアのことです

半個室の診察室

プライバシーを保つための半個室の診療室もご用意しています。インプラントのオペやホワイトニングなどにも半個室を使います。

パウダールーム

治療後の身支度やブラッシングにご利用いただけます。

歯科用三次元X線診断装置(歯科CT)

通常のレントゲンは平面的(二次元)な画像ですが、歯科CTで撮影したものは三次元で見ることができます。

三次元的診断により、従来のX線検査では不可能であった顎骨、根管、歯周組織、顎関節、顔面部,などの詳細情報を得ることが可能となり、インプラントの埋入位置の計測・確認、根管治療時の病巣の大きさ・根管の方向、歯周病による歯槽骨の状態の把握などに非常に有効です。

デンタルX線撮影装置

歯の一部を映し出すデンタルX線撮影装置です。

デジタル化されているため、撮影した画像は専用のPCですぐに閲覧することが可能です。

口腔内スキャナー iTero Element

口腔内スキャナー iTero Element

デジタル印象採得装置(iTero element)は口腔内スキャナーとして、歯型をスキャニングしてデジタルによる精密な歯型を得ることができます。
特にカスタムメイド型マウスピース矯正(インビザライン)を行うための準備と、矯正治療後のイメージをシミュレーションすることができるというメリットがあります。

口腔外バキューム

口腔外バキューム

口腔外バキュームとは治療中に飛散する水や唾液、金属の破片を患者様の口の外で吸い込む装置のことです。
飛散物だけでなく、治療中に発生するにおいも吸い込みます。空気中のウィルスなどの感染性物質を吸引することで感染予防対策に有効である言われています。

酸化電位水(EO水)

当クリニックでは「殺菌水=酸化電位水」を使用しています。
EO水(Electrolyzed-Oxdying-Water)は水を電子分解処理することにより生成されるpH2.5、酸化電位1100mVを所有する水に変化したものです。
このEO水は殺ウイルス作用と殺菌作用があります。

たとえば、エイズ、B型肝炎、C型肝炎、ヘルペス等のウイルスやMRSA、インフルエンザ菌、緑膿菌、水虫、タムシ等の糸状菌、食中毒菌(O-157含)等のウイルスや細菌をほとんど瞬時に殺してしまう力があります。
EO水は強酸性で、少し酸味がありますが、細菌やウイルス、体液、血液と反応した後、ただちに普通の水にもどりますので、人体にはまったく無害です。
当クリニックでは、消毒に尚一層万全を期するため、このEO水を使用しております。

自動麻酔注射器

余計な圧力がかかると人間は痛みを感じやすくなります。当クリニックは自動麻酔注射器を導入しています。麻酔を体内に注入するときに一定のスピードで注入すると患者さんの感じる痛みを軽減できます。
また事前に麻酔液を温めることで人肌と同じ温度で違和感が少なく歯ぐきに注入することが可能です。

超音波スケーラー

超音波振動を利用して歯石を除去する専用器具。先端に付けたチップを毎秒約30,000回振動させて使用します。患者さまに優しいスケーリング(プラーク・歯石とり)ができるよう、当クリニックでは超音波スケーラーを導入しています。

口腔内撮影用デジタルカメラ

患者さまの口腔内を専用のデジタルカメラで撮影します。撮影した写真は口腔内の状態を目で見たときと同じように見ることができるため、レントゲン写真よりも理解しやすいものとなります。

歯科用LED照射器

歯科治療では詰め物や歯科用の接着剤を固めたりするのに、光照射器を用います。
小児歯科ではむし歯予防処置のシーラントなどで使用しています。

ホワイトニング用照射器

オフィスホワイトニング用の照射器です。多数歯を一度に効率よく照射できるホワイトニングライトで、光源にはLEDを採用しているため発熱が少なく、患者さまにやさしいホワイトニングを実現します。

レーザーメス

レーザーによる歯ぐきの切除、手術時の止血などのほか、その殺菌効果を利用して歯の根の表面に付着した細菌の除去にも効果を発揮します。

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みや、お口のことで気になることがあれば、
イオンモール鹿児島の歯医者「鹿児島デンタルクリニック」にご相談ください。
当クリニックでは「患者さまへのご負担が少ない治療」を心がけています。